忍者ブログ
気楽な専業主夫が、気軽に出来る簡単超美味のレシピを紹介
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
来てくれた人♪
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
夕飯の添え物にもいいですが、ちょっとしたおやつなんかにもばっちりなじゃがバター。
10分で出来るのならとってもお手軽ですし、ジャンクフードなんかと違ってとても身体にいいです。


(材料)<1人前>
・じゃがいも1個
・バター


じゃがいもは男爵いもがいいですけど、メークィーンでもOKです。
私は、男爵はむきにくいので、もっぱらメークィーンです。
本当は、何の料理でも男爵いものほうがおいしいんですけどね。

まあ我が家も、私の気が向いたら男爵を買うということで・・・。


じゃがいもの皮をむきます。
皮をむいたじゃがいもを、1口程度の大きさに切ります。
切り方は何でもいいです。
我が家は乱切りをしてますが、家庭料理は美味しいことが一番大切なんで、こだわる必要はありません。
切りたい様に切りましょう。

切ったじゃがいもをマグカップに放り込みます。
その上から、バターを入れます。
バターは無塩じゃなくていいです。冷蔵庫にあるものを使いましょう。
大体、1cm角で4~6個くらい。
どうせ溶けるんですから、これもこだわらなくていいです。

マグカップにラップをして、レンジで3分。
はい、出来上がり。
デザート用フォークで食べるといいと思います。


(注意)
マグカップがとても熱くなっています。気をつけてください。
3分ほどおくと、持てる程度の熱さに落ち着きますから、それから食べてもいいと思います。
1人前で3分のレンジアップですが、2人前は6分じゃなくて5分です。
3人前だと7.5分。
このようにレンジアップの時には、量が増えると単純に掛け算するんじゃなくて、少しずつ時間を短縮させるのが、熱し過ぎないコツです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
簡単そうですね。
すごく美味しそうですね。
ジャガイモ大好きです。
今度、娘たちに作ってあげます。
Taka URL 2006/08/24(Thu)14:58:16 編集
やって見ます!
トラックバックからやってまいりました。
丸ごとのジャガイモをレンジでチンしたことは有りますが、切ってマグカップに、と言うのは初めてです。
早速試してみます。

お昼に玉ねぎ丸ごとレンジでチンというのをやりました。皮を剥いて4等分に軽く切り目を入れ、上にバターを一欠け乗せて、ソルトペッパーを振りかけて上からラップを掛けて6・7分レンジにかけます。
丸ごと一個玉ねぎが食べられます。
あおと URL 2006/08/26(Sat)15:02:53 編集
只今料理の
勉強をしております!
こちらのブログゎ大変勉強になります
こちらに掲載してあるものゎ簡単そうなので作ってみます
なにか節約のコツとか料理のコツがありましたら、mailで教えて頂けたら光栄です!
大樹 2008/05/22(Thu)16:22:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]