忍者ブログ
気楽な専業主夫が、気軽に出来る簡単超美味のレシピを紹介
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
来てくれた人♪
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
まぐろって美味いけど、お刺身にすると結構お金がかかりますよね。
我が家なんて4人家族ですから、まぐろのお刺身をメニューにしたときは1kgくらいまぐろが必要になります。

贅沢ですけど、チョット不経済ですよね。

なので、まぐろのづけ丼はどうでしょう?
食費は半分で済みますよ。



(材料)<4人分>
・まぐろのブロック400~500g (1人前100g強)
・刻みのり
・酒
・みりん
・醤油
・わさび
・味の素
・ごま


まぐろは短冊や切ったものでなくていいです。生食用ならOK。
ちなみに、我が家の近所のスーパーでは、たまにブロックを100g100円で売っていますので、それを使います。

まぐろを、厚さ5~7ミリ位に切ります。
出来るだけ薄めに切ってください。
でも、形を整えようと考える必要はありません。いろんな形でも面白いです。

まぐろを切ったら、
皿の上にキッチンペーパーを敷き、まぐろの切り身をおき、上からまたキッチンペーパーをかぶせ、
ラップでふたをして冷蔵庫に最低1時間以上置いてください。

こうすることで、まぐろの無駄な水分が抜けていきます。
味だけなら、これで居酒屋の刺身と変わりません。

酒75cc、みりん75cc、醤油225ccをボールに入れ、混ぜます。
酒:みりん:醤油=1:1:3の割合です。
味の素を一振り、わさびを少々(ねりわさびなら2cmくらい)を入れ、更によく混ぜ、完全に溶かします。
これをラップし、常温で1時間以上置いておきます。
これでタレの出来上がりw

ここまでを夕方までにやって、それからご飯を炊けば丁度いいと思いますよ。

さて、ご飯が炊き上がったら、切っておいたまぐろを1枚づつタレの中に漬けます。
15分から20分ほど漬けおきします。
あまり長い時間漬けおきはしないでください。
まぐろが辛くなってしまいます。


どんぶりに食べられる量のご飯を盛り、その上に刻みのりをまぶします。
刻みのりがなければ、味付けのりをもみつぶしながらまぶすといいです。
私は、1人前当り1袋の味付けのりを包丁で刻んだりしてます。

その上に、漬け込んでおいたまぐろを並べていきます。
丁度、ご飯がきれいに隠れるくらいになると思います。

その上から、タレをどんぶり1杯にカレースプーン2杯(大さじ1杯強)をかけます。
上に、ごまを擦りかけ、出来上がり♪

ちょっと慣れるまで時間はかかると思いますが、まあ試してみてください。
かなりイケますし、経済的にも優しいですよ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トラックバックありがとうございます。

づけ丼、旨そうですね。かなりの料理上手とお見受けしました。
Taka 2006/08/24(Thu)09:30:40 編集
改めまして
こんにちは
トラバこちらも貼らしてもらいますね。
Taka URL 2006/08/24(Thu)14:54:20 編集
トラックバックありがとうございます
実は私、トラックバックというものをしたことがないんですけど、
遊びにきてみたら、使えそうな技がたくさん出ているかわいいブログだな…と思いました。
また、立ち寄らせていただきます。
お嬢 URL 2006/09/11(Mon)00:18:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]